1993年台湾
原題 戯夢人生
英語題 The Puppetmaster
監督 侯孝賢(ホウ・シャオシェン)
脚本 朱天文(チュー・ティエンウェン)、呉念眞(ウー・ニエンジェン)
原作 李天祿(リー・ティエンルー)
出演者 李天祿(リー・ティエンルー)、林強(リン・チャン)、蔡振南(ツァイ・ジェンナン)、楊麗音(ヤン・リーイン)
撮影 李屏賓(リー・ピンビン)
強烈な台湾語で大稲埕 や艋舺を語る |
この作品、DVD化されておらず、ヤフオクでVHSを買って見た。なかなか見られない侯孝賢ファンもいるだろうから一助となれば幸いである。
おじいちゃんが語ったことが映像化される。
このおじいちゃん(李天祿)(1910年12月2日-1998年8月13日)ということで、私(1969年生まれ)の祖父母の世代である。
幼い頃は弁髪(辯髪)の時代 |
祖母の亡くなる話もマジックリアリズムのようである。 |
後半は林強が演じている。ときどき李天祿本人が出てきて語る。
僕の半生の中でも,いろいろな大事件があった。しかしそれほど巻き込まれたわけではない。昭和天皇崩御。地下鉄サリン事件。二つの大きな地震。同時多発テロ。直接巻き込まれたものはない。
今の台湾しか知らない僕にとっては日本統治があったと言うことすら神話 |
戦争が終わって疎開から帰ってきたとき、所持金五銭 |
人形の動きがプロ |
父親も人形師、結婚相手も同業の一家だった |
戦争中は日本ものを演じる。なぜなら台湾も日本だったからだ。 |
李天祿の語ることのみを描いている。
しかし、語ったことと映像化するとこんなに、神話のようになってしまうのかと。
酔っ払いの日本人と乱闘したという。これも神話のようだ。 |
おじいちゃんの昔話を映像化、なのでおじいちゃんが見た以上の隠れた人間性などは、表現されていない。とても優しい弁髪の祖父しかり、継母しかり、酔っ払いの日本人しかり、親切な日本人課長しかり。
次男を一歳でマラリアで亡くす。板を買ってきて棺桶を作る |
ラストで語った台湾人が飛行場に集まる話、語ったあとに映像で示される。これも神話のよう。
日本軍がうち捨てた飛行機を解体して古物商に売る |
自分の話をここまで金と労力と才能をつぎ込んで映像化してもらった、このおじいちゃん、できあがりを見てどう思ったのだろうか?
「ちょっと事実と違うけどうれしいわ」かな?
「なんか、モテた話とかちょっと話、盛りすぎだった」かな?
「生ぬるいわ。ワシの人生もっと強烈やってんけどなあ」か?
自分の人生を忠実に映画化してもらえるなど、滅多にないことなので是非きいてみたい。
また「悲情城市」(1989)「戲夢人生」(1993)「好男好女」(1995)を三本見て、やっと難解で眠りそうなる「好男好女」のことが少し分かった。また「ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン」(2007)にも布袋戲が少し出てきている。
人形劇や芝居の音響も強烈である。「憂鬱な楽園」や「ミレニアム・マンボ」のハウスやハードコアにも負けていない。「悲情城市」はテーマ音楽がひどかったが、これ以降の作品、そのような失敗はない。強烈な音楽を伴った作品ばかりだ。
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